おひとり様閉館後海遊館日記3

風邪を引いて2回休み(すごろく)

 

年を取ると風邪もより一層つらいものですなあ。お大事に。(お前がな)

 

気を取り直して続きです!

 

水槽の中ピラニアがたくさん泳いでいる

昔からピラニアだけはうまく撮れるんだ。相性がいいんだきっと

「思ったより素敵な魚ですね?」というのが昔初めてまじまじとここで見たピラニアの感想でした。それまではアマゾンでかじられるという怖いイメージしかなかったんですが、うろこがすごいキラキラしてて、その時も思わず写真に撮りました。我ながらすごくよく撮れててうれしかったものです。以来ピラニアは「かじられない限りは素敵な魚」という印象に変わりました。百聞は一見に如かずじゃないですが、生で見るとイメージ違うね! というやつです。若い人がいう「ビジュ良」というやつでしょうか。

ところで最近の若い人は何かにつけ「よき」とおっしゃいますが、おばちゃんなので同じ言葉はよう使いません。恥ずかしい。百歩譲って「よきかな」ならまあ言ってもいい。(誰も求めてない)

 

長い立派なピラルクの全身

ピラ……ニアじゃなくてルク ピラルク

これまたいつも人がたくさんいて長居しづらいピラルクさんだって撮り放題です。長くてかっこいい、ドラゴンみたい! 竜というよりドラゴンの気がします。なぜか。

これまでは「ピラルクね、人気ですよね、有名ですよね」くらいのイメージしかなかったのですが、おかげでゆっくりピラルクさんを見られてかっこよさに気づけました、ありがたい限りです。また推しが増えてしまった。

 

側面に白い筋のある大きくて立派な茶褐色のナマズ

未設定のスマホ撮影にしてもへたくそすぎる写真だ

同じ水槽にいた無闇と立派なナマズさん。ゆっくり見られるとどんどん今まで注視してなかった素敵なものが目に入りやすくてよいですな。

 

短いですが今日はこれにて。続きはまた明日の予定。