おひとり様閉館後海遊館日記5

一連の日記もちゃんと終盤に近付いております。

水槽手前にいる左向きのチンアナゴ

みんな大好きチンアナゴ

これまた大人気なので最近は見るだけで通り過ぎていたチンアナゴもいっぱい撮りました。我ながら希少……と思ったら昔行った時撮った写真にばっちり何枚も残っていた。都合よく記憶は塗り替えられていきます。きれいな模様も繊細そうな背びれ?も良いですね。

 

さて、比較的まともに取れている写真は本日はこれで終了でございます。

 

写真中央に右向きのイトマキエイがおぼろげに映っている

行くといつもどこにいるか探すイトマキエイさん

ぼややや~んとした写真ですみません。グレーでかっこいいイトマキエイさん。マンタと違うんですよって前にスタッフさんに教えていただきました。入館時に追加でチケットを買うと太平洋水槽を上から見られるバックヤードにお邪魔させていただけるのですが、その時にいろいろ教えていただけたりしたのです。ありがたいことです。そう、上から見下ろす水槽もそれはもうものすごくものすごく素敵です。お予算に余裕があったら本当にお勧めしたい。写真などは撮れませんが(スマホやカメラを持ち込んで万一落として魚が飲んでしまったりしたらそれはもう大変)海馬が生きている限り記憶に焼き付いていてくれたらいいなあ。

ところでその、「昔に撮った写真」を見返してたら、今よりよっぽど上手に撮れていたんですが、なんだったんだろう! スマホカメラの違いでしょうか? androidで同じメーカーのを使い続けてるんですが、特に設定にこだわることはなくいつもそのまま無造作にシャッターを切ります。それなら新しいほうが上手に撮れそうなものを、謎だ……

 

ところでところで、この「閉館後海遊館」では、特別に、なんと飲み物を飲みながら水槽を楽しむことができるんです!(場所は限られますが) ということで……! で……!

 

水槽のこちら、右端に紙コップのコーヒー、水槽のすぐ向こう砂の上に腹ばいになっている細長いサメ、全体的に白飛びしたへたくそな写真

へたくそすぎるどころのはなしちゃうやろ

わーい! 映え……映え…… 映えなーい!!!!

「そんなんオシャレやん? ステキやん?」と言いたいところですが、無造作に放置されたコーヒーと、冷めた目のサメ(ダジャレではありません) 右側のサメはなんだか光に吸い込まれそうだし(待って行かないで……!) 雑に撮ったばかりに全体的にぼやけた

とんだ素敵写真が撮れているじゃありませんか……!!

「館内でコーヒー飲んだで! ええやろ特別や!」の写真は、あいにくとこれ一枚こっきりしか撮っておりませんで、あのう……そのう……

館内で特別にコーヒー飲んだで。ええやろ。(文字で報告した)

※選べる飲み物はほかにもいろいろ種類ありますが、びくびくおひとり様は冒険ができない。おひとり様歴は長いのですがどうしても一皮むけない。流行りをチョイスのこなれた堂々おひとり様への道はもう少し険しい。

 

お前のおひとり様事情などはどうでもいいので置いておいて。

 

三頭のワモンアザラシが寝ているが、光の足りない写真なのですべてぼやけた黒い塊にしか見えない

心の目で見てえええええ

 

リニューアルしたばかりの北極海水槽、これまたみんな大好きワモンアザラシさんたちがすやすや寝て……寝て……

そう、その、丸い塊三つがそれです!! 正解!!!

ごめんなさい!!!

真ん中のワモンさんはなんとなく「何? こんな時間になんか人がおる?」みたいな感じでちょっともぞーん、にょきーんとしてました。手前のワモンさんはお顔をガラス越しにこっちに向けて爆睡してらした。カメラはとらえることができなかったようですが肉眼の私はおぼろげに見えていました、とてもかわいかったです。

わりといつもここのワモンさん(の誰か)は「温泉入ってる……」みたいな感じでタテに浮いて目を閉じていることが多い気がしました。ただ恥ずかしながら昔は「今見て通り過ぎてきた(モンタレー水槽)アザラシとここのアザラシはどう違うんだろう」という程度にしか思っておりませんでしたが、今はばっちりゴマフさんとワモンさんであったと把握していますよ!

ところでかつてここにいた、かの有名なミゾレちゃんは多分過去一回しか見られていません。その時はキーパーさんに鼻を押されてむぎゅっと非常にかわいいことになっていました。彼が海遊館にいる間に一回でも会えてよかったものです。

 

明日を最終回にしたいものです。出るよ(イワトビペンギンが)