にわかに野鳥の会

 

野望がありました。身の丈に合わない野望が。

 

鳥さんの写真を撮りたい。

上手に撮りたい。

 

すごい遠くの樹上に巣を作っているレアな鳥さんのとかではなくていい、その辺の電線の上に止まっている鳥さんの写真を撮りたい。

 

電線の上でさえずってる鳥さんの写真を撮り、そしてそれが一体何鳥なのかを知りたい。

 

鳥さん。近寄れば羽ばたいて逃げる鳥さん。逃げられない距離からの撮影は手元のスマホカメラでは到底太刀打ちできません。やはりある程度以上の望遠が必要でしょう。ですが、本格的なデジカメ、レンズ、それらを導入しても絶対使いこなせない、わかっています。自分のことだもの。機械音痴っていうかもうろくにマニュアルを見ないっていうかすべてをカンに頼る悪癖とともにこれまで生きてきた。そんな私がカメラを使いこなせるわけがない。

 

それでも鳥さんの写真をそれなりに撮りたいという気持ちはずっと、それこそ年単位で抱えておりました。ちゃんとしたカメラは無理でもコンデジならばどうか。ううむ。うじうじと悩み、未練げに「野鳥 コンデジ」なんて検索して、これならば……という機種を見つけ、うーんでもなあ、使うかなあ、使わなかったらもったいないし……と商品紹介のページをためつすがめつしていました。

 

それでです。先日たまたま立ち寄った家電アウトレットで、これまた未練げに覗きに行ったカメラのコーナーで

 

あっ……あんたやん……

 

みんな大好き熱帯では品薄だったのかなぜか定価オーバーしていたおぬし。

 

デジカメは無理でもコンデジならなんとか使えんじゃね? と前々から手に入れるならばおぬし……と思っていた、おぬしが。アウトレット価格で。こんなところに。

 

頭に血を上らせオーダーせんとするわたしに「取り寄せでどれくらいかかるかわかりませんよ、二か月とかかかるかも」と冷や水な勢いで店員さんが言ったのにあっさり二週間で入ってきたおぬし。

 

おぬしとともに……

 

翼を広げるカワウの横向きの顔。風で後頭部の羽毛が逆立っている

まさに文字通り毛羽立ってる

華々しく野鳥撮影人デビューじゃーい!!!!!

やったね!!

イエーイ!!!

 

鵜!!!!!

 

強そう!!!

 

鵜はわりとそこらじゅうの水辺で見ますが、眼! たまたま画像検索したときに、まあなんてきれいな緑の眼! と思ったのですが、それが撮れた! 撮れたよ! うれしーい!!!

 

川面に向かい両翼を大きく広げる鵜を後ろから撮影した写真

ぱさー、ぱさー

鵜はむやみと羽をバサバサしていました。天日干ししていた……?

 

ちょっとまだ触り始めたばかりで全然仲良くなれていませんが、これを携えて! 鳥さんの写真を撮ったり、動物園や水族館の生き物の写真を撮ったり、山を撮ったり寺を撮ったり、したいと思います!